fukutotomaru’s blog

ラジコン DIY アート!? 自作(^_^)v

バキューム成形🚙

さて次は軽量化( ̄ー ̄)

FRPでボディを作ってる途中で、これは絶対重くて走らねぇんじゃね?っていうことで
以前から気になっていたバキューム成形!
プラ板などを熱して吸引してボディをつくる‼️

YouTubeでバキューム成形で検索するとたくさん出てくる、たまにラジコンのボディをバキューム成形で作ってる動画もあり何か面白そうなのでやってみたくなった(;゚∇゚)

さっそくインターネットのヤホーで検索したりYouTubeで調べてみたり適当に手元にある材料でバキューミング?の機械?を作ってみた(^^;)

まずは木枠で箱作り
f:id:fukutotomaru:20191016151131j:plain
アルミの筒の部分から掃除機で空気を抜いてバキューミングする( ゚ー゚)

次は原型を乗せる部分の穴あけf:id:fukutotomaru:20191016151947j:plain

ひたすら穴あけ(;゚∇゚)f:id:fukutotomaru:20191016152054j:plain
穴あけ職人( T∀T)

こんな感じになります(写真がこれしかなかった(^^;)
f:id:fukutotomaru:20191016152518j:plain
ここまでは0円❗✌廃材利用

次回いよいよバキューム成形に挑戦‼️
うまくいくのか⁉️( ゚□゚)な…