fukutotomaru’s blog

ラジコン DIY アート!? 自作(^_^)v

バキューム成形🚙本番

いよいよスーパー7のボディをバキューム成形していきます( ̄ー ̄)

f:id:fukutotomaru:20191018102312j:plain
FRPで作ったボディから型をとります

バキュームの台にボディをかるく固定しておきます、
すぐとなりで木枠に固定したプラ板(今回はアクリル樹脂板、あとで数種類の材料で試してみる)を200ボルトの赤外線ヒーター(どのご家庭にも一台はあるとか無いとか)で熱していきます(^_^;)
f:id:fukutotomaru:20191018151102j:plain
樹脂板の上10センチ位から様子を見ながら(これがなかなか難しい近くても遠すぎてもダメ)ヒーターで熱してみるとだんだんと樹脂板がたるんできた、でも中心付近だけ熱が入り回りの四隅がまだ固いようなのでドライヤーで温めながら均等に熱を入れる( ゚ー゚)
5分から10分位でやっと樹脂板がタルンタルンにたわんできた👍
そろそろ準備OK❕ かな!?(^^;)
ここでバキューム(掃除機)のスイッチをONにしておく

そしてここからがスピード勝負❗
松岡修造ぐらいに熱々になった樹脂板を軍手をはめて
一気に木枠ごとギュイーンと唸っている掃除機のバキューム機に乗せる‼️もたもたしているとすぐに固まってくるのだ(;゚∇゚)うぉりゃー‼️


f:id:fukutotomaru:20191018152907j:plain

!щ(゜▽゜щ)うおっ❗
ズゴォーと言う音と共に熱せられた樹脂板がFRPの型にピッタリくっついていく(;゚∇゚)

た、た、たのしい( ̄▽ ̄)

そのまま少し熱が冷めるのを私待つわ(byあみん)